安藤病院からのお知らせ

『オレンジカフェからうす』を開催しました

平成27年8月29日(土)、安藤病院1階の喫茶室と中庭をメイン会場として、
認知症カフェ『オレンジカフェからうす』を開催しました。

「認知症になったらどうしよう」「家族が認知症になった時、どこに相談すればいいの?」と、不安や疑問を抱いている方が多いと思います。
「病院へ行くほどでもないけど・・・」と思っている方々への情報発信の場となれますよう、安藤病院と恵寿荘の職員が協力しました。

認知症の介護・予防相談には、医師・薬剤師・医療相談員・ケアマネジャーなど専門職が受けさせて頂きました。
2階のリハビリ室では、理学療法士・作業療法士による認知症リハビリの体験コーナー、地域包括支援センター職員とボランティアによる輪投げなどを行う『サロン』を設けました。

☆サロンとは・・・認知症や閉じこもりの予防を兼ねて、地域の方などとの交流の場として、ゲームや会話を楽しんでもらうことを目的としたコーナーです。

118名の方に参加いただき、軽食や飲み物を楽しみながら、院内を移動し色々な体験・交流をされました。

噴水にうっとり。癒しの空間でした
噴水にうっとり。癒しの空間でした

飲食の後は、マジックでお楽しみ。(マジシャンは当院の理学療法士です)
飲食の後は、マジックでお楽しみ。
(マジシャンは当院の理学療法士です)

固くなりがちな相談も、和やかに行なえました。
固くなりがちな相談も、
和やかに行なえました。

ようこそ!オレンジカフェからうすへ。
ようこそ!
オレンジカフェからうすへ。

学習意欲の高さに、感服致しました。
学習意欲の高さに、感服致しました。

地域の民生委員さんも大勢ご来場くださいました。
地域の民生委員さんも
大勢ご来場くださいました。

メイン会場は、始終大盛況でした。
メイン会場は、始終大盛況でした。

普段は聞けないお薬のことも、今日は色々と質問されていました。
普段は聞けないお薬のことも、
今日は色々と質問されていました。

初めての催しですが、受付での説明は、分かり易かったでしょうか?
初めての催しですが、受付での説明は、
分かり易かったでしょうか?

お知らせの一覧を見る