トピックス

お薬の豆知識

薬剤師の藤井です。
病院で処方されるお薬や市販のお薬など、日頃私たちの周りにある様々なお薬についての豆知識をご紹介します。

2015年のノーベル生理学・医学賞を受賞されました北里大学特別名誉教授である大村智先生が開発された「イルベメクチン」このお薬が寄生虫によって引き起こされるオンコセルカ症などの熱帯感染症に使われることによって何億という人々が深刻な障害を負わずに済んだといわれています。

実はこの「イルベメクチン」というお薬は私たちの身近にあることをご存知でしたか?

私たち高齢者施設で流行することがある疥癬の治療薬として使われているのです。

2006年に疥癬の治療薬として保険適用が可能になった「ストロメクトール錠」この成分がイルベメクチンなのです。1回または2回の服用で効果があります。

それ以前は、塗り薬を全身に塗布する治療ぐらいで効果も不十分でした。

また、犬を飼っている方も多くいらっしゃると思いますが犬のフィラリア症予防薬として日本で最も多く使用されているのがイルベメクチンです。月に1回服用することでフィラリアが予防できるのです。

このように大村先生の研究は発展途上国の人々に貢献されただけでなく私たちや大切なペットの健康にも貢献しているのです。

トピックスの一覧を見る