トピックス

言語聴覚士ご紹介

今月はリハビリテーション室が担当いたします。
リハビリテーション室には理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が在籍しております。今回、当院唯一の常勤言語聴覚士、大隅STをご紹介いたします。

はじめまして言語聴覚士の大隅です。
言語聴覚士STは、言語や発声、嚥下(飲み込み)などに関わる仕事です。私は、食べる事と話すことが大好きなのでこの仕事につけました。実際の仕事につくと、訓練や評価などの臨床業務だけではなく特に慢性期病院は患者様やご家族の生命の質などを考えながら進めるなど傾聴力や説明する力、そして何より思いやりなど人間力がとても必要な仕事だと痛感しています。
掲載されている写真はちょうど5年前のものとなります。(左どなりの若い女性が私といいたいところですが、非常勤で働いてくれている言語聴覚士の渡辺さんです。実はST歴は私より長くて先輩です)

安藤病院に入り、STとしては経験が若い状態での一人職場・・・。
不安いっぱいの中でのスタートでしたが、院長先生はじめ病院スタッフの皆様、そして患者様に支えられようやくSTとして少しは貢献できるようになってきました。
これからも皆様に助けられながらSTとして安藤病院で働いていきたいと思いますので宜しくお願いします。
ところで、個人的なニュースになってしましますが、最近癒しのために犬を飼いました。

名前は「チュプ」、マルプーの女の子です。イメージとしてはテディベアのように可愛い子になる予定でしたが、元気を通りすぎてかなりの暴れん坊将軍的なヒグマのようになっています。犬を飼っている方等、しつけの仕方などご教授いただけるとありがたいです。最後に熊つながりですが私の名前は「おおくま」ではなく「おおすみ」ですので今後も宜しくお願いします。


トピックスの一覧を見る